カレンダー     9月
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

否定はしない方がいい
適切な時期に、適切なサポートを
頑張りすぎない
子育てについて
「満足感」と「安心感」
合格おめでとう!
あけましておめでとうございます(特集【二次障害】)
多動について
読書のすすめ
姿勢の保持が難しい子
カトちゃんブログのみ表示
ミカっちブログのみ表示

投稿者:ミカっち
題名:研修スタッフについて

前回の「一日研修」に続き、今回は「研修スタッフ」について掲載します。

「研修スタッフ」は、ボランティアという形になっていますが、いわゆる‘子どもと遊ぶ’だけの参加はお受けしていません。
特別支援教育や音楽療法に強い興味を持ち、将来それらの関係の仕事に就こうとしている方を対象にしています。

そのため、準備・打ち合わせ → 授業 → フィードバックと通して参加していただき、理論や実践を学んでもらっています。

大学生が中心ですが、最近では、現場で子どもとかかわる仕事をされている方からの希望も多くなっています。

それぞれ目的があって応募されているわけですが、中には「障害のある子と1回かかわってみたい」「自分の時間の空いているときに参加したい」などという動機の人もいて、がっかりすることがあります。

私たちは、子どもとそのご家族の、今と未来について考え、かかわらせてもらっています。それこそ、一回一回が真剣勝負です。
ですから、私たちと思いが一致しない方は、お断りしています。

もちろん、大多数の方は謙虚に‘学びたい’という姿勢で来られます。

希望される方は、面接にお越しいただいた後、子どもとのかかわりを見させていただきます。
その後、正式に採用させていただいた折には、交通費と昼食を支給させていただきます。

メールまたはお電話にてお問い合わせください。

2010年9月01日