カレンダー     2月
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

否定はしない方がいい
適切な時期に、適切なサポートを
頑張りすぎない
子育てについて
「満足感」と「安心感」
合格おめでとう!
あけましておめでとうございます(特集【二次障害】)
多動について
読書のすすめ
姿勢の保持が難しい子
カトちゃんブログのみ表示
ミカっちブログのみ表示

投稿者:ミカっち
題名:強い思いは同じです

ビリーブでは、外部の方向けの研修制度を設けています。

先日は、これから教室を始めようとされている方がたがお越しになりました。
同じ志を持ったお仲間で、発達障害を持つ子どもたちの支援をしていきたいとのこと。
授業の見学後、さまざまな話をさせていただきました。
皆さん真剣に話をお聞きになり、質問もたくさんされ、その熱意に、私たちも応援したい気持ちが強くなりました。

ビリーブの授業は、楽しい雰囲気の中で行うことをモットーとしています。
笑いがあふれる中で、子どもたちは、のびのびと自分を発揮し、表現しています。
そのため、一見すると、楽に授業を行っているように見えてしまうかもしれません。

しかし、実際は発達的視点に基づいて、細かくプログラムや指導方法を考えているため、綿密な打ち合わせを行っています。
また、子ども一人ひとりのアセスメントも、時間をかけ丁寧に行っています。
それらを十分踏まえたうえで、あえて型にはまらない自由な授業を展開しているのです。

研修にいらした方にも、そこを解っていただくことを大事にしています。

この仕事をしている人たちは、皆同じように、子どもや保護者に対する強い思いを持っているはずです。
一緒にお話しさせていただくことで、高め合っていければよいなと思います。

2011年2月01日