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投稿者:カトちゃん
題名:ビリーブの目指すもの!

これまで何度も触れてきましたが、ビリーブでは何より楽しい雰囲気の中で授業を行うようにしています。
それは、子どもの発達にとってもっとも大切なことだと考えているからです。
いくらよい指導でも、子どもの意に反した訓練で身につけた力は、実はとてももろいもので、いろいろなところでひずみとなって現れてしまう…そのことを私たちは多くの経験から学んできました。
全くどこにでもある日常の場面で、その子がもっているもっとも素敵な自分を発揮できないということが多々見られるのです。

訓練的に身につけてきた子に見られる様子として、以下のような事柄が挙げられます。

・できる、できないにばかりこだわってしまい、あるいは人の目ばかり気にしてしまい、活動そのものを楽しんでいない。
・ちょっとでもできないとくさってしまい、他の人の意見やアドバイスがなかなか受け入れられない。
・他の子が失敗したときに、嘲笑的に笑ったり、逆に目もくれずに自分の順番のことばかり考えている。
・課題を終わらせることに終始し、経過を楽しむ余裕がない。
・同じ条件が揃っていればできても、環境が少しでも違うと戸惑ってしまい、課題をスムーズに解決できない。
・ご褒美(見返り)が目的になり、目の前の活動自体を楽しめない。

上記のような様子が見られる中で、子どもが何かできるようになること(スキルの向上)は本当に大切なことなのでしょうか?

ビリーブでは、子どもが身につけるべき力を以下の14点とし、一人ひとりの子どもの発達段階に応じて、課題内容を考えていきます。
つまり、上に上にと向上させることばかりを目指すのではなく、同じような活動を繰り返し行うことで、子どもの力を縦ではなく横に広げていき、それが結果的にエネルギーの蓄積となって縦の向上につながるという考え方です。

例えば、ある子どもは空間構成が苦手で、ブロックの見本合わせが難しかったのですが、その場合にブロックの活動だけを行うのではなく、次のような内容を組み合わせて行う中で、その子は本物の力を身につけていくことができました。

@積み木を積み上げる
A階段状になった音積み木をドレミファと順番に叩いて演奏する
B他にもさまざまな空間把握を要する教材を経験する

このような経験の中で、前述の子は約3ヵ月後には、それまで全くできなかったブロック5個の組み合わせ(5色、ずれて積み上げる形の見本合わせ)が上手にできるようになっており、しかもスタッフや保護者と一緒に行うのが楽しくて仕方ないという様子を見せてくれるようになっているのです。
この「ねえ、見て見て」(Showing)の成立をビリーブではとても大切にしています。
何かができるようになるだけでなく、学習を通して目の前の大人との関係作りを行っていくわけです。
それがなければ、ただの訓練になってしまいます。
だから、ビリーブで育った子は、訓練的に育った子に見られる様子は全く見られないのです。
皆のびのびしていて、失敗することを恐れずにチャレンジしています。
そうです。
ビリーブは子どもが数多くの失敗をする場であって、そのことを無理に修正するのではなく、気づいてもらったり、他の活動に置き換えて練習してもらったりしながら、何よりも目の前の大人と一緒に問題を解決していく場なのです。

参考までに、以下にビリーブで行っている14点の柱と活動例を紹介させていただきます。

◎子どもの育ちに必要な14の柱

1.身体受容(身体への受け入れをスムーズにする、対人関係がスムーズになる)
 音楽療法(身体接触遊び、楽器活動)など
2.空間・位置(空間を構成する力・位置を把握する力を身につける)
 空間構成(ブロック大・小)、積み木(自由遊び、見本あわせ)、音積み木(階段)、など
3.手指の操作性・姿勢(両手を協応させて手指を操作する力を養う、姿勢を保持させる)
 洗濯バサミ、ピンセット、箸、粘土遊び、折り紙、ビー玉、コイン入れ、はさみ切り、こままわし、ようじ入れ、ひも通し、シール貼り、など
4.視覚−運動(見ながら操作する力・運動をコントロールする力を身につける)
 線なぞり、線結び、ぬり絵、玉ころがし、など
5.視知覚弁別(見分ける力・見比べる力・文字獲得に必要な力を身につける)
 模写、同じ形結び、同じ形探し、地図遊び、パズル、玉通し(見本あわせ)、図と地、かたち合わせパズル、どんな形になるのかな(折り紙)、など
6.身体像・模倣(ボディイメージの力や動作模倣の力を身につける)
 ボディイメージ遊び、身体パズル、動作模倣、旗揚げゲーム、ジェスチャーあてゲーム、背中からタッチ、ダンス、など
7.発声・構音(発語を促進させる、発音が明確になる)
 音楽療法(吹く楽器)、音声模倣、口形模倣、など

8.記憶(視覚記憶・聴覚記憶・短期記憶・長期記憶を高める)
 記憶課題(視覚系)、音あてクイズ、曲あてクイズ、ミュージックベルの演奏、パネルシアターの神経衰弱、打音(叩いた数をあてる)、わらべ歌の記憶、など
9.聴覚−運動(聴きながら操作する力・リズムに合わせて運動する力を身につける)
 音楽療法(打楽器のリズム打ち、5穴ハーモニカ、キンダークラリーナ、音積み木、ミュージックベル、トーンチャイム、合奏)など
10.聴知覚弁別(聴き分ける力・音節を理解する力を身につける)
 音あてクイズ、曲あてクイズ、似たことばさがし、同じ音さがし、音階遊び、など
11.言語・概念(ことばの基礎・応用の力を身につける、概念を形成する力を身につける)
 文章記憶、絵画完成、絵画配列、文字への関心、スリーヒントクイズ、連想ゲーム、絵カードしりとり、文字パズル、文字を順番につなぐ、買い物ごっこ、形容詞を用いた文章カード、絵本の読み聞かせ、お話リレーゲーム、話の順序、シャレ遊び、音節分解のすごろく、ことばのカルタとり、ことばの置き換えゲーム、など
12.イメージ(視覚・聴覚イメージを豊かにする、臨機応変の力を身につける)
 触覚ボックス、これなあに(象徴遊び)、絵描き歌、ひもでお絵描き、影絵、ジェスチャーあてゲーム
13.数の概念(数の学習の基礎・応用の力を身につける、概念を形成する力を身につける)
 どんな色かな、大きさカップ、マトリックス課題、大きな数を数えよう、サイコロゲーム、打音(数あて、どんどん増える・減る)、動物アパート(〇階の真ん中、など)、仲間集め、系列化ゲーム、5飛びの数、時計のつくり、同じ・違うの区別、長さ・重さ(はかり)、上下・左右の比較、など
14.協調性・社会性・適応性(コミュニケーション能力を高め、対人関係を豊かにする)
 音楽療法(合奏、歌唱、楽器のやりとり)、フープ競争、ステッキ(棒)立て、ふうせんバレーボール、ふうせん回し、たんていごっこ、いすとりゲーム、転がしドッチボール、
フルーツバスケット、黒ひげ危機一髪ゲーム(市販オモチャ)、など

なお、上記の14の柱は、以下のようにまとめられます。

<身体系> 1(身体受容)、2(空間・位置)、3(手指の操作性・姿勢)、6(身体像・模倣)
<視覚系>  4(視覚−運動)、5(視知覚弁別)、8(視覚記憶)
<聴覚系>  7(発声・構音)、8(聴覚記憶)、9(聴覚−運動)、10(聴知覚弁別)
<概念形成> 11(言語・概念)、12(イメージ)、13(数の概念)
<社会性>  14(協調性・社会性・適応性)

これらは、おおまかには、次のような流れになっています。

<身体系>→<視覚系><聴覚系>→<概念形成>→<社会性>→<学校・幼稚園生活の充実>→<将来の自立=自分らしい生き方>

2007年9月18日