カレンダー     11月
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

否定はしない方がいい
適切な時期に、適切なサポートを
頑張りすぎない
子育てについて
「満足感」と「安心感」
合格おめでとう!
あけましておめでとうございます(特集【二次障害】)
多動について
読書のすすめ
姿勢の保持が難しい子
カトちゃんブログのみ表示
ミカっちブログのみ表示

投稿者:カトちゃん
題名:カトちゃん日記から引っ越してきました!

10月末をもって明治図書さんの「カトちゃん日記」が終了しました。

長い間、たくさんの方に読んでいただき、この場をお借りし、心より感謝申し上げます。
これからは本ホームページにて、「カトちゃんブログ」を掲載していく所存です。

ここにきてやっと秋らしくなってきました。

私は自転車通勤をしていますが、つい先日まで薄着だったのが、今日は一段と厚着をして自転車をこいでいました。

家のすぐ近くの鉄道の下(トンネル)をくぐり抜け、大きな国道を渡ると、ときどき利用する野菜販売をしている農家前にたどり着きます。

毎週土曜日には、スタッフ全員でカレーを食べることにしているので、その農家でときどき人参やらじゃがいもやらたまねぎを1袋100円で購入するのです。

農家を通り過ぎると、特別支援学校のお子さん2人がスクールバスを待っている場所のすぐ横を通ります。

知り合いではありませんが、2人が今日も元気かなというのはかなり気になるところで、ときどき1人しかいないと、がっかりするやら、心配になるやら。
一緒にいるお母さん(ときどきお父さん)は、とても子どもに温かそうな方で、その方たちの顔を見ると、朝から気持ちが和らいでくるのです。

その臨時バス停を通り過ぎると、ひたすら田園地帯を走ります。
自然のにおいがとても心地よく、季節の微妙な移り変わりを、目や耳や鼻や肌で感じることができます。

その後、やや街中に入り、行きつけのスーパーの横を通り抜けると、ビリーブがある駅前通りに出るのです。

駅前と言っても、ここはまだまだ自然が豊富です(つまり田舎で)。
歩道に溢れる高校生たちの、ちょっと眠そうな表情を見ながら、約20分の朝の旅は終了します。

そんな楽しみな朝の光景が終わると、ビリーブに到着します。
自転車を階段の脇に置き、鍵をかけて、階段を上がると教室のドアに。

玄関を開けると、今日も子どもたちと過ごす一日がスタートします。

最初の子どもが来るまでの時間は、とても楽しみな時間であり、気持ちを落ち着かせるための瞑想(大袈裟ですが…)の時間です。

目をつぶって、何も考えない時間を30秒ほど過ごすと、私はその日の自分に生まれ変わるのです!

さて、今日はどんなドラマが展開されるのか!

これからも、カトちゃんブログをよろしくお願いいたします。

2011年11月09日