カレンダー     4月
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

否定はしない方がいい
適切な時期に、適切なサポートを
頑張りすぎない
子育てについて
「満足感」と「安心感」
合格おめでとう!
あけましておめでとうございます(特集【二次障害】)
多動について
読書のすすめ
姿勢の保持が難しい子
カトちゃんブログのみ表示
ミカっちブログのみ表示

投稿者:カトちゃん
題名:新年度のスタートです!

平成27年度・・・9年目のビリーブがスタートしました。

新たに数名のお子さんが入会し、本年度も賑やかなスタートとなりました。
これも、たくさんの方が応援してくださっているからできることです。

皆さまには、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


ビリーブでは、『日々の授業』と『保護者の方への相談』を2本の大きな柱としています。

授業では、お子さんがリラックスして自分らしさを発揮する中で、長所と課題を見出していきます。

そこでは、他の場所ではなかなか出せない気持ちを大いに出してもらうことが大切です。

思う存分笑うことで、子どもたちは自分らしさを取り戻していくことができるのです。


また、相談では、単にマニュアル的な回答を述べるのではなく、『発達的な視点』と『お子さんを熟知している』という両面から、細かく、丁寧に対応させていただきたいと考えています。

特に、私たちが今まで長期間にわたり(幼児期〜成人)かかわってきた数多くのお子さんのケースが相談の大きな助けとなるでしょう。

今の課題が将来どのように影響するのか、あるいはこれからどれくらい伸びる可能性があるのか、などを知っている強みが、大いに役立つものと考えます。


保護者の方は、どの方も精いっぱい頑張っておられます。

頑張り過ぎる程、頑張っておられます。
その頑張りは決して無駄にはなりません。

ただし、頑張る、頑張るだけでは、人は長続きしません。
ときにはリラックスして、いい意味で「さぼる」ことも大切です。

それが、保護者の方自身にとっても、お子さんにとっても大きなプラスになると思われます。

そのためには、あれもこれも頑張るのではなく、今やるべきことを絞る(焦点化する)ことが必要です。

つまり、私たちは授業と相談を通じて、お子さんと保護者の方双方が、肩の力が抜け、リラックスでき、笑顔が増えることを目指しているのです。

その上で、将来、お子さんが自分の持っている力を思う存分発揮できるよう、今やるべきことを年齢児応じ、段階的に提案させていただきます。


皆さまのご家庭がしあわせになるために、是非、お手伝いをさせていただければさいわいです。

新年度も何卒よろしくお願いいたします。

2015年4月01日